会員のNさんは2年間カナダで暮らしていました。もちろん山へも登りました。

まず、カナディアンロッキー東側の玄関口にある、Mt.Yamnuska(ヤムナスカ・標高2,240m)を紹介してくれました。6月と10月の2回登ったそうです。

恐竜の背中のような岩のヤムナスカ。樹林帯を抜けて右側から登ります。カラマツの紅葉がきれいです。

横から見たヤムナスカ。比較的緩やかな斜面を裏側から登って行きます。

途中にある展望台。紅葉がキレイです。

樹林帯を抜け、岩場やザレ場を進みます。

一番の難所の鎖場。足場はしっかりしているので一歩ずつ進めば問題ありません。

別のアングルからの鎖場です。

山頂はこのような岩の絶壁です。


次にMount Allan (マウント アレン)という山を紹介してくれました。

Mount Allan (マウント アレン)は、kananaskis(カナナスキス)というロッキー山脈の東麓に位置し、カルガリーオリンピックの際、アルペン競技にも使用されたスキー場がある山を越えた先にあります。村の中にはホテルしかなく、完全に自然に囲まれた所で、現地の人からも隠れたリゾート地として愛されています。また、標高は3,000m近くあり、標高差は1,600mほど、10時間近くかかる、なかなかハードなデイハイクです。日照時間の長いカナダならではのハイキングです。

初めのうちは森林の中を歩きますが、しばらくすると開けて、近隣の山々がキレイに見え出します。

オリンピックサミット。アルペン競技にも使用されたスキー場の山の山頂。ケルンが積んであります。
スキー場は、夏季は休業しているのでリフトなどは使えません。残念!

オリンピックサミットを超えると、爽快な稜線歩きが続きます。

途中。奇妙な形の岩が出迎えてくれます。一つ目。

奇妙な形の岩、二つ目。

マーモットのような動物も出迎えてくれました。

右側に見える赤い山がMount Allan です。

山頂からの眺めです。   Mount Allanはいかがでしたか?

終わり