会員3名がニュージーランド・ミルフォードトラックへ旅をしました。世界一の散歩道と言われるその美しい景色と、初秋の街の様子など、Hさんから届いた画像をお楽しみください。

Milford Trackは南島のQueenstownから入ります。この街はWakatipu湖とRemarkables山脈に挟まれ、トレッキングとスキーの基地として世界中から多くの観光客が訪れているそうです。

Milford TrackはTe Anau湖から対岸にあるGlade Wharfへ船で渡り、そこがスタート地点となって53.5kmのルートが始まります。

初日の宿泊はこのGlade House。温水シャワー、強力乾燥室、ワイン・ビールありの食事付きというロッジを渡り歩きます。

Milford Trackの名物は豪雨。この日も前夜降った雨の影響で随所に滝が出現していました。

このルートを約100年前に拓いたQuintin Mackinnon氏の名前を冠して峠に建てられたモニュメント。この峠がルートの最高地点1069mです。

3日目に出現するSutherland Falls。落差は580mというニュージーランド最大の大瀑布です。水しぶきがすご~い!

亜熱帯ジャングルで見かけるシダ類が、南緯45度付近に位置するこのルートにも多く見られるという、不思議です。

Clinton Canyonを中心とする渓谷ルートには、このようなCreekが随所に出現します。

Sandfly Pointで事実上のルートは終点となりますが、この後この船で対岸のMitre Peak Lodgeへ渡ります。

Mitre Peak Lodgeで我々が使用したバスです。ボディに大きく描かれているのはNewZealandの国鳥“Kiwi/キーウィ”です。後ろにそびえるのは“Mitre Peak/1683m”です。

テカポ湖畔に佇む“Church of Good Shepherd/善き羊飼いの教会”です。1935年にヨーロッパからの開拓民によって建てられたもので、極めてシンプルで質素な造りでした。

テカポ湖畔で見かけた“Paradise Duck/パラダイス・ダック”です。ほとんど放し飼いなので、野生かどうか判断がつきませんでした。基本的につがいで行動していますがこの写真は雄です。

New Zealandの最後峰“Mount Cook/3724m”です。今回は遠くから眺めただけでした。

オークランド中心部からはフェリーで対岸にあるデボンポートに渡れます。ここから眺めるオークランドの町並みはまさに絶景。特にひときわ目立つスカイ・タワーは地上328mで、南半球で最も高いタワーだそうです。

西洋とマオリ文化の融合をステンドグラスで表したといわれる“HolyTrinity Cathedral/ホーリー・トリニティ大聖堂”の中央のステンドグラスです。これもパーネル・ロードにありますので、必ず訪れたいスポットといえるでしょう。

以上でニュージーランド・ミルフォードトラックの旅は終わりです。